今日もジエノゲスト

子宮内膜症とチョコレート嚢胞の症状や治療について。40代主婦の日々の記録。

9月のエコー写真

すっかりご無沙汰してしまいました。

 

今年は新しい事業の立ち上げがあったため大忙し。

あまり病気のことを考える時間がないままに年末を迎えようとしています。

 

2月から飲み始めたジエノゲストは、不正出血以外に、これといって大きな副作用は出ていないように思います。

倦怠感、疲れやすさ、めまい、などはあるのですが、加齢や忙しさのせいな気もしますし、副作用かどうか今一つ判断が難しいところです。

 

スポンサーリンク

 

 

エコー写真をもらった

さて、少し前になりますが、前回の検診時に念願のエコー写真をいただくことが出来ました。

 

f:id:unepetitemaison:20181128231353j:plain

 

左卵巣です。大きさは 5.7cm × 2.1cm となってます。

今年の初め頃には7cm近くあると言われたのですから

ちょっと小さくなったみたいです

 

 

ところで、エコー写真を確認したかった理由ですが、こちらの記事を拝見したことがきっかけでした。

 

www.jaog.or.jp

 

なかでも気になる箇所

図3は別な症例であるが、左のチョコレート嚢胞内容液はスリガラス状に見えるが、癌化した場合には、サイズの増大とともに隆起性病変が出現し、それとともに嚢胞内容液が黒くなっている。さらに、隔壁の不整や肥厚が認められるのも特徴である。

 

このように記載されています。

図を見ると確かに、癌化した卵巣のエコー写真はとても黒い!

私の卵巣はどうなんだろう?と思った次第です。

 

そして今回いただいた写真、

色は、黒っぽいところもあるようだけど、、

真っ黒っていう感じじゃないので、大丈夫そう(な気がする)

 

最近は不正出血は量が多いこともたま~にありますが、大体は微量~少量程度です。

ナプキンをずっとしているのが少し嫌になる時もありますが生理痛はもちろん、卵巣痛の頻度も激減していて、ずいぶんラクをさせてもらっているな、という感じ。

頭痛も減っているのは関係あるのかな??

最近は鎮痛剤をあまり飲んでいません。

不正出血も1年もしたらなくなる、なんて話もあるみたいですので、今後に期待しています。

 

 

©2018 今日もジェノゲスト  プライバシーポリシー お問い合わせ