今日もジエノゲスト

子宮内膜症とチョコレート嚢胞の症状や治療について。40代主婦の日々の記録。

ジェノゲスト服用して1か月、副作用は?

2月後半から飲み始めたジェノゲスト。

1か月ちょっと服用したので、気付いたことをまとめてみたいと思います。

 

最近、ジェノゲストとディナゲストが混ざって

「ジェナゲスト」って言ってしまう(^^ゞ

 

生理

服用開始して2週間くらい経ったころが、ちょうど次の生理予定日だったんですが、やっぱり来ませんでした。

いったい身体の中で何が起こっているのでしょう。。

「そうか、もう生理来ないんだ」と、突然の別れに少し複雑な気持ちもありました。

そして、家に買い置きしてある大量の生理用品。

もう必要ないのなら、だれかにあげようかな?なんて思っていましたが、そんな心配は無用でした。。

 

 

不正出血

ジェノゲストの主な副作用として知られる不正出血、

私の場合は服用を始めてから3週間後に始まりました。

そして出血期間は約2週間でした。

この後はまたどうなるのかわかりませんが、一旦出血が止まりそうな気配です。

 

経過を追うと、

 

[初日] 真っ黒いものが少量ナプキンにつき始める

[2日目] 茶褐色からだんだんと赤いものの割合が増えていく

[3日目~5日目] まぁまぁしっかりと出血している

[6日目~10日目] 少し量が減り、ダラダラと軽めの生理ぐらいの感じが続く

[11日目~13日目] さらに量が減り、おりものシートでは無理そうだけど、ナプキンなら1日持つかも、ぐらい

[14日目] ほとんど出血はなくなり、こげ茶色になってきた(←今ココ)

 

出血が始まってから、長いなーいつまで続くのかなー(T_T) と思っていましたが、振り返ってみるとたった2週間だったんですね。

 

3日目からの出血は、生理の2日目と比べたらそんなに多くなかったです。

私の場合、生理時の多い日はタンポンのスーパープラスを使っていて、早いと1時間半くらいで交換になるのですが、今回は早いときでも3-4時間は持ちました。

ただ、塊が多くて、座っている状態から立ちあがると塊がぼこぼこ出るので漏れの不安が大きいです。タンポン必須でした。

通常の生理時と比べると、全体的に塊が多かったり、粘度が高いようでした。

 

生理痛・卵巣痛と同じような痛みがたまに(しばしば?)ありました。

だいたいは薬飲まなくても大丈夫な程度でしたが、ひどい時は何度かロキソニンを飲みました。(良く効きました)

 

頭痛・めまい

不正出血が始まるより前からになりますが、

夕方になるとだんだんと頭が重くなってきて、くらくらして何も考えられないような状態が出てきました。時間にすると15-30分ほどだと思います。

めまいって書いてみましたが、そこまでひどい症状ではないです。ただもう何も考えられないし、何も出来ないという感じなので、うつむいてじっとしていたり(笑

 

その時にたまに頭痛も起こりました。元々頭痛持ちなのですが、普段とはちょっと違うものでした。

私の場合、一旦頭痛が始まると自然と治まることはなく、どんどん痛みがひどくなるので、治すには鎮痛剤を飲んで安静にするか、しっかり寝るしかないのです(少なくとも2-3時間以上)

でも、この頭痛は放っておいてもひどい痛みにはなりませんでした。そして数時間すると自然と消えていました。

 

このめまいのような症状は最近少し治まってきたように思います。

不正出血と関係あるのでしょうか。。。

 

スポンサーリンク

 

 

この症状が毎日出てきたものですから、気になって血圧計を買ってしまいました。

もしかしてそのタイミングで血圧が下がってたりするのかなと思ったのです。

 

それでまずは毎朝計っているんですが、自分がいつのまにか血圧あがっていることにびっくり&ショックを受けています(T_T)

(これはジェノゲストの副作用とは関係ないと思います。私の生活習慣の問題。。)

 

血圧の話はまたあらためて…

 

皮膚のかゆみ

もう、手足の色んなところが痒いです。冬で乾燥して痒くなるのはいつものことなんですが、いつもなら治る薬を塗っても、いつものように治らない。

ジエノゲストの副作用と言っていいのか微妙なところですが…

(でも多分そうじゃないかと思っています)

あまり掻かないようにと思っていても、たまにいてもたってもいられず掻き毟ってしまうことがあります。

 

そして、ここ数日は少し治まってきた感じがあります。

やっぱり、不正出血と関係あるのでしょうか。。そんな気がしてしまう。

 

 

ジェノゲストを飲み始めて1か月、

今のところ、気になったことは以上です。

次の診察時には先生にもお話してみたいと思います。

 

(追記)

私は現在40代後半で、生理も少しづつ減ってきていたこともあり、

副作用もラクなほうではないかと思います。

かといって、同じ年代でも副作用の重い方もいらっしゃるようですし

どのように作用するかは人それぞれなので

あくまでも私個人の体験として、参考として読んでいただければ幸いです。 

 

甘いもの(追記)

そういえば、最近甘いものが止められないことを思い出しました。

1日2回くらい甘いもの、食べてます。

コンビニにすぐ寄ってしまいます。

「ジェノゲスト」で検索かけると候補に「太る」って出てくるんですよね。

関係あるかはわかりませんが(多分ないと思いますが笑)、

体重増加中です…(*^_^*)

 

©2018 今日もジェノゲスト  プライバシーポリシー お問い合わせ