今日もジエノゲスト

子宮内膜症とチョコレート嚢胞の症状や治療について。40代主婦の日々の記録。

突然の痛み

10月の半ば、夜中、おそらく3時頃でしょうか、

下腹部の痛みで眠りから覚めました。

 

ひたすら耐える

痛みはあっという間に下腹部全体を覆うように広がり

私はわけもわからずお腹を抱えて、ただ必死に痛みをこらえていました。

 

どんな痛みだったか、説明するのが難しいのですが、

まるで腹膜に毒素が広がっていくような、

そして腹膜全体が収縮して押さえつけられるような、、

(イメージです)

 

こういう痛みは経験したことがありませんでした。

 

救急車を呼んだほうがいいのか、(でも夜中だし近所迷惑になるし、そこまでじゃない気もするし)

救急外来に行ってみようか、(でもこんな状態で運転するのは怖い)

夫に運転頼もうか、(疲れてるし、出来れば起こしたくない、でも、お願いしようか)

ロキソニンを飲もうか、(この痛みに効くのかしら。。)

 

と、色んなことをぐるぐる考えながらも

何もできずにいるうちに

そのうち腹膜全体の痛みは落ち着いていき、

今度は直腸や膀胱付近を貫くような痛みが断続的に出てきました。

 

ちょっと落ち着いた私は、起き上がって、階下へ行き

ようやくロキソニンを服用。5時半頃でした。

 

これが効いたのかどうか、7時頃にはすっかり痛みが引いていました。

 

スポンサーリンク

 

 

内科へ行きましたが…

その日、いつも診てもらっている婦人科は休診でしたが、

不安になってしまった私は別の内科へ。

もしかしたら膀胱炎とか?そんなこともあるのかもしれないし、と。

 

レントゲン、尿検査、血液検査などしてもらいましたが

微熱(37度)があるだけで、ほかには特に見当たらないとのことでした。

また痛いようなら婦人科の先生に診てもらったほうがいいでしょう、と。

 

痛みもすっかり引いていて、

もしかして悪い夢をみただけだったかのような

狐につままれたような、一体なんだったのでしょうか。

 

でも微熱だけが、夢ではなかったと言ってくれていたように思います。

(普段、熱がほとんど出ないのです)

 

結局、痛みもそれ以降は出なかったので、

婦人科には行きませんでした。

 

今考えると、卵巣が少し破裂?などして、裂け目から液が漏れたのではないかと思うのです。

それで、いつのまにか卵巣が小さくなってた、なんて書いてあるのをネットで見かけました。

 

でも私の場合は、その後の検査でも卵巣は小さくなっていないので

真相はわからずじまいです。

 

 

↓続きはこちら

www.patient.tokyo

 

©2018 今日もジェノゲスト  プライバシーポリシー お問い合わせ